[レポ]マイ・フェア・レディ(2021/11-2022/1)

※当時の鍵垢ツイートやメモ書きまとめ

※一部ファンレターに書いた内容含む

 

観劇回

2021/11/14 18:00-

2021/11/17 13:00-

2021/11/27 18:00-

2022/01/25 17:00-

2022/01/28 12:00-

 

  • 劇場の扉を抜けた瞬間目に飛び込んでくる異国の街並みに、ここから始まるのか…!というワクワク感と、帝国劇場や新国立劇場でしか出せないようなセットの奥行きに、本当の街並みに居るような感覚
  • 幕が開いて、オペラハウスから出てくる男女。女性のドレスはもちろん、オペラなので正装、夜のシチュエーションなので燕尾服、と、みただけでぱっと場面や時間が分かる衣装に感動。音や光やセット以外での表現素敵
  • 貴族のご令息ということだけあって、身のこなしが優雅で素敵
  • 競馬場のシーンも、後に出てくる教授宅の柵や舞踏会のセット、街並みの階段など照明もセットも白を基調としたものでまとめられていて、競馬場の白いコースの感じや、芝生とのコントラストが綺麗なんだろうなぁ、と想像できる色味にまとめられていて、この作品の中で1番好きなセット
  • コベント・ガーデン/ロイヤル・オペラハウス/終演後(夜)=燕尾服、、、
  • 以降のシーンで着用しているグレーのスーツ、とても寺西さんに似合っていて素敵。グレーを基調としたスーツに、黒のボーダーのアスコットタイで正面に奥行きがあって、ネクタイほどかっちりせず可愛い感じとか、丈が長いので、後ろから見た時のスタイルの良さが際立つあたりとか、とても好き
  • グレーの長丈のスーツ、もう1人の方はダブルボタンなのか!フレディは両サイド後ろでダーツ取って絞っているの、スタイルの良さが際立ってた……。ポケット部分のバイアスとか可愛い
  • ガチな話をするとあれは燕尾ではないので競馬場行くにはちょっと、、な気もするけどそのあとの衣装の繋がりとかを考えるとバランスは良いので舞台衣装ってすげぇなとなる
  • 昔は競馬=正装で貴族の遊びだったの面白いよね
  • ちなみに1870〜辺りからジャケットの長さはあの辺がデフォルトらしい※1911年頃設定
  • (1900〜1950年代のイギリスのファッション史について調べてたとこ)
  • ロンドンの下町生まれ=コックニー訛り=江戸弁に翻訳、なるほど
  • おらっちの出身分かるか?の人、北の方…って答えてたの、東北訛りだからなのか!とか、父親がいれぇざって発音するから街のみんなも同じ発音の仕方してる、とか

  • ハットとステッキが世界一似合う人なのでは
  • 1人だけステップとか踊ってはけるときの小走りとかジャニーズだったよねwwww
  • ママをエスコートしながらはけてくとこ、ジャニーズ!って感じだったしひとりで歌ってはけてくとこもジャニーズなんよ
  • イライザの話を聞いているフレディは、イライザのちょっと大袈裟な口調などをそのまま信じ込んでしまっていて、愛すべきバカというか、純粋さが可愛いと思うと同時に、貴族社会で生きていくにはあまりにも純粋すぎる気がして、少し心配になるw
  • 最高に頭弱そうで可愛い(褒めてる)
  • 初日は、まだちょっと寺西さんで、素敵な紳士なフレディだったけど、17日の時は、上流階級で甘やかされて育って頭の弱いマザコンっぽさが増していて、フレディというキャラクターが育っている感じがした(褒めてる)

  • イライザをひと目見た瞬間恋に落ちているのが分かったし、可愛さに骨抜きにされているの、キュート。ソロ曲の足取りも夢見心地で、ずっとふにゃふにゃしていて、なんといっても最後のうふっ♪ってなるとこ、その仕草にわたしがフレディに恋しちゃいそう

  • スリーピーススーツも、いやらしくない同系色のバイカラーでまとまっていて、普段着の質の良さを感じた
  • 一緒に被っている帽子は麦わら帽子…?イライザの話を聞いて、わざわざ麦わら帽子にしたのかなぁ、とか考えると、フレディがめちゃくちゃかわいい…
  • 名前も知らない花売りの少女を見つめるフレディ、実はちょっと惚れてたりしない?と思ってしまうんだけど、これは多分フレディはぴえんルートの方の解釈
  • いやいや。1幕終わりのスーパーフレディタイムで全部持ってかれんのよ??
  • 千秋楽、スピーカーよりステージの方が近くて声が直接届く席でより一層キュンときた……
  • めちゃくちゃ気持ち良く歌ってるけど、多分日が暮れてからの設定だしその日初めて会った人の家急に訪ねてるとこだしお前なんなん?!ともなる
  • 17日、曲の語尾がもうなんか楽しくって楽しくって!ってときの笑ってる声の震えというか息?が一緒に漏れちゃってて最高に恋愛にずぶずぶになったあほっぽくて可愛かったんだよな、、、
  • 心地よく自分に酔って、思わず歌い出してしまっている…!という感じは寺西フレディがぽいなぁ、てなる。というかフレディのダメ感すごい
  • 前山フレディ、ちょっとだけ幼い感じするよね、幼いゆえのあほぽんこつ貴族みというか。これはこれでかわゆい

  • 同じ空気を吸えるだけで良い!みたいなニュアンスのこと言ってておたくじゃん…って……
  • 教授のジャケット、色違いで仕立てていてよほどお気に入りの仕立て屋さんなんだろうな

 

  • 回想シーンで謁見前の社交ダンスしてるとこ、1番下手で踊ってたお兄さんめちゃくちゃ良かったんだけどダンサーの方よね?
  • ちゃんと時系列みたら夜中の3時に人ん家の前で歌い踊ってたのでシンプルに不審者
  • レディバカだから6週間待たされてるのに気付いてないし毎日お花持って待ってそうだからおこづかい全部お花になってるのでは
  • フレディソロはなんやかんやで2番の「なりふりなど構いやしない」の歌詞で後ろ向きに歩きながらステッキくるくる回してるとこが可愛くて好きです
  • もしかして:イライザに恋するあまり舞踏会をすっぽかす
  • 1幕で1週間でも待ちます!って言ってから2幕始まるまで何週間も待たされるフレディたんめちゃくちゃおもろいし舞踏会にいたんだろうけどいた描写ないしまさか会えなかったんかなじゃないと夜中の3時に人ん家の前で歌い踊ってないよね
  • 初めて1曲フルで歌っているところを見た。伸びがよくて、音がブレなくて、ちょうど良い声量とか声色とか的確に出てて、わたしも一緒に歌っているような心地よさ。初日の力強い感じも素敵だったけど、17日の少し力が抜けて楽しそうなのも好き
  • んんんん初日は歌のとこ歌!って感じだったけど17日はめちゃくちゃ思わず歌ってしまった感増してて良きだった抑えるとこ抑えられててなんか気持ちすげーーー伝わってきた
  • 目覚ましにして毎日あの歌声で目を覚ましたい
  • 「むらさきの花香る」の歌詞、実はオペラの帰りにぶつかった花売りと同一人物だって気づいてる?ってちょっとだけ思ってるんだけどどうなんだろうね
  • G2さん演出としてはありえる話なんだけど、なによりこれを歌うフレディがあほすぎる設定だから、、
  • 2幕、深夜3時の教授宅前のイライザの歌唱、その腕で抱きしめてとかその唇は話すためだけにあるの?みたいなとこはちゃんと聞いてたっぽいけど、それ以外ほとんどずっとイライザの顔見てニコニコしてたから多分あいつ人の話(歌)聞いてないと思うんだよな(あいつ言うな)
  • 歌唱中に彼女に迫るフレディたんのところであからさまに肩がびくっとなっていた隣に座る連れの同担みて私もちょっとふふってなってた
  • 背中をがっつり拝めた回があって、めちゃくちゃ嬉しかった…グレースーツの背中の線ほっっっそ?!ってなったお尻ちっちゃすぎ
  • そんなふうに育てられていないから、っていうイライザのセリフ、"自分が男は働いて女は家に、というテンプレで育てられていないから"という意味だと思ってたんだけど、セリフちゃんと聞いてたら、"フレディは仕事できるように育てられてないから"っていう意味で結婚しようと思ってる人にボロクソ言うな?wwwって思ったよねwフレディたん、好きな女の子のためなら頑張ってくれると思うよ?wwww
  • 正直ママからの遺産がたくさん入るのでヒギンズが思ってるような転落人生は無いと思う()
  • 思ったけどさ、マイフェアのイライザ、生まれも育ちもめちゃくちゃだけど心はまっすぐで綺麗なんだろうねwなんか見ながらいや気持ちはわかるけどそんな怒る…?ってなってたもん、まあ多分言葉遊びのレベルが高すぎたんだろうけどさ…w
  • 父親と別れのシーンもなんかタクシーの中寒くってさぁ、とかクソどうでもいいこと話しかけてくるしあっお話中?ってなってからずっとイライザかわいい☺️☺️みたいな顔で見つめてておいお前イライザの話し相手、イライザの父親だぞ?結婚したいなら挨拶せえ?ってなってた
  • まあでもフレディはイライザのこと貴族出だと思い込んでいるから、ド深夜に突然出会った変な燕尾着てるおじさんがまさか父親だとは思わんよなw
  • ママがいたらこちらの方は?ってお行儀よく聞くんだろうけどね!!!フレディだからね!!イライザしか見えてないからね!
  • あの少ない出番でああこいつ上流階級で甘やかされて育って頭溶けてるマザコンなんだなって分かるからすごい(褒めてる)

  • 寺西くんの頭の弱い役なんでそんなしっくりくんのか分かんないくらいぴったりで笑えてくる
  • あとあの役をもらったってことは東宝偉い人にはああ見えてるってことやん?おもろ
  • 次いつ会えるかなぁ、ってベッドで枕抱えてゴロゴロきゃっきゃしていたり、教授とくっついたことを知って、僕のイライザ…!って1週間くらい寝込んでいたり、そういう絵が浮かんで可愛い
  • 多分フレディたんは1週間寝込む
  • 僕のイライザ…!とか言ってなよなよしてそう()
  • フレディにしならよりどりみどりだよ……???(?)

 

  • カテコで帽子取ってお辞儀したら髪乱れてしまった日があって、被り直すときにさっと左手でまとめてたのめちゃくちゃ良かった
  • すげー〜〜〜ハットの癖ついててかわよだった頭の形がめこめこしてた
  • 髪型変えたって言ってたけど全部ハットに隠れてたしな
  • おてふり、ほやほやしててかわいくて、好き
  • 毎回カテコで全然見えてないだろうに律儀に下手側にもぱらぱらーっとお手振りしてる寺西くん偉いよね

 

  • マイフェアは時代の反映が大きいらしいので一生をかけて履修するしかないな名作に出会ってしまった運命

  • 原作はフレディとくっつくし、以降作品化した時にどちらともくっつかないパターンがあったり、今回みたいに教授とくっつくパターンがあったり、乙女ゲーム方式なんだよね
  • 調べれば調べるほどなんとか版的なやついっぱいでてきてやぁこしいんじゃあ!って感じすごい多分ミュの原作と原作の原作に当たる神話のとこちょろっと見とけば良いんよね。ミュ版の映画と普通の映画もチェックしなきゃな気もするし
  • ついでに別の版に出てきた語句とかで時代背景いろいろ調べてたらこのあとフレディすぐ死んでそう〜〜とか思った(このあと第一次世界大戦が始まる)※1911年頃設定

 

 

 

.